漫画:スナックバス江 第257夜 / フォビドゥン澁川
先日500円分のお食事券を貰ってしまい、それじゃあ自炊しにくいものをお店で頼むとするか!チキンカツカレー!!(チキンカツなんて揚げ物は自宅では絶対にしない、カレーは洗い物が大変だから作りたくない、そしてうちには炊飯器も電子レンジもないので白飯はない)ということで、久しぶりの贅沢を堪能した。
このお店のチキンカツカレーが予想していた量の1.5倍で出てきたため、ダイエット中ということもあって、思わずあすけんの女の顔色を伺う羽目になったのだが、まあたまにはいいでしょう!と自分に許可を出す。腹がはち切れるくらいのチキンカツカレー……久しぶりのコメ食……やっぱ白米はサイコーやな!
と思いつつ、その後ヤングジャンプを読んだんだけど、今週のスナックバス江の森田が「ダイエットして分かったことがあるんだけど、白飯ってうますぎへん?」とタイムリーが話題を出してきたため、朱美ちゃんと一緒に「「わかる」」という心の声が出てしまった。続けて、白飯だけでも美味しいって話もあるけど、その主張はまた違うじゃんとか、白米とおかずと組み合わせることの最強さについて語り始めてめちゃくちゃ同意しながら読んでいたら、中盤からまた森田が「炭水化物を抜いた食事なんてのは、セックスのない愛みたいなもんやね……」と言い始めた。こいつまた……世界の真理を一つ言語化したな……。
愛のないセックスはよく聴くけど、セックスのない愛……!本番のない同人誌をウッカリ買っちゃったみたいな物足りなさってことかみたいなもんか?と反射的に置き換えてしまったが、チキンカツカレーを腹一杯に食った後だから、すぐそのままの意味で理解できてしまう。久しぶりの炭水化物のかたまりと、体に悪そうな揚げ物の掛け算!明らかに高まっているのを感じる血糖値!自然とニッコリ上がる口角!そしてその後、血糖値スパイクで脳貧血めいた脳の寒さを感じてしまった時の恐怖!罪悪!普段の、健康を意識した野菜たっぷりの食事は、それはそれで美味しいけれど、やっぱこう……こういう炭水化物の爆弾からしか取れない心の栄養素というか、快楽的愉悦ってあるじゃん。
やっぱ森田はいいこと言うな!って満足して、その後ジャンケットバンクを読んで雑誌を閉じたんだけど、いや、血糖値スパイクはまずいでしょ(急に冷静さを取り戻した)。脳貧血めいた脳の寒さを感じてしまった時の恐怖!じゃないのよ。自分が、炭水化物の瞬間的な過剰摂取を気合いで乗り越えられる年齢を過ぎてしまったことを忘れてしまっていた。コワ〜、気をつけよう……。森田や朱美ちゃんも、気をつけろよな……!
ウェブ版で11/22まで期間限定無料らしいので貼っておく。